メディテーションは、いつすればいいんですか?


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 椅子でメディテーションできてますか? 


今日は、「クラスを行っているとよく聞かれる質問」にお答えしたいと思います。

 

Q「メディテーションは、いつすればいいんですか?」 


A「いつでも坐りたい時に、坐ってください。笑。」 


これ、どうでもいいっていう意味で答えたわけじゃないんですよ!

この質問、必ず出てくる質問なのです。

 

まず、「坐りたいときに、坐る」とは逆に言うと、

「いつ坐らないといけない」という決まりはないと言うことです。 


そして、「なんで坐るのか?」について考えてみるとわかりやすいと思います。


私達が坐る理由は、心がザワザワしたり、頭の中が混乱した時に 

「まず落ち着くため」なのです。 落ち着かないと何も始まりません。


だから、「落ち着きたい時には、いつでも坐ればいい」ということになります。 


あえて言うとすれば、 

朝は、これから始まる一日、仕事への準備として落ち着く。

夜は、一日あったことを冷静に見つめ、頭を整理するために落ち着く。 

といった理由はあるかもしれません。 


ただ、ビジネスパーソンの皆さんは、 朝から会議が始まり、一日中なにかに追われていて、

まず「落ち着く」ということを忘れがちです。


そして落ち着いていない自分がわかったとしても、

次から次へと仕事が来るので、坐ってる時間なんていられない。


でもここで考えてほしいのは、

「たくさんの考え事で混乱した頭を忙しいままにして、仕事を一日続けるのか。」


それとも忙しい自分に気づいたら、

「一度落ち着いて、問題を冷静に捉え、その後それに囚われず、効率良く仕事を進めるのか。」


どっちの方が「仕事がはかどる」と思いますか?


急がば廻れ!

15分のメディテーションタイムをオススメします。


頭の整理としても、緊張の緩和としても、

落ち着きたいときには、サッと15分坐ってください。


その時、効率的なのは、そのまま椅子で坐ってしまうこと。


地に足が着いてないなと思ったら、 

サッと15分「椅子でメディテーション」してください。


仕事で大事な判断を迫られたとき、

「落ち着いているのか」

それとも

「落ち着いていないのか。」 


その差は、歴然です。


椅子で行うマインドフルネス・メディテーションのワークショップがあります。

是非一度体験してみてください。

チェアメディテーション

いつでも、どこでも、だれにでも、手軽で気軽なチェアメディテーション。椅子で「マインドフルネス・メディテーション」ができるようになるための応援サイト

0コメント

  • 1000 / 1000