スピード出しすぎ注意

みなさん、想像してみてください。

お仕事がとんでもなく忙しい時のことを。


そんな時私達は、仕事の椅子に乗ったまま、

心や頭が、スーパーカーのようにスピードを出しています。


とにかく仕事を急いでやることばかりに意識を取られて、

マルチタスクと言っては、いろんなことを同時に仕上げようとし、

逆にミスが増えてしまう。そしてますます仕事が増え、

いつまでも仕事が終わらず、さらに急がなければならなくなる。


目の前のパソコンの画面から一時も目を離さず、

周りで何が起ころうがお構いなしで、自分が置かれている状況もわかっていない。


どんどん心のスピードが上がり、もし少しでも邪魔が入れば怒り、

どうしても仕事の手を止めないとならない時には、心がイライラして不安になる。


そんな心の動きに気がついたら、チェアメディテーションをおすすめします。


例えば、あなたが車を運転している時、

一時停止を無視すると、道路交通法違反で反則金と違反点数が取られますよね。

でもそれは、周りのことを無視してスピードを出しすぎると、事故を起こしてしまうからです。


仕事中パソコンばかりに集中し、自分の周りに気が付かず、心や頭が暴走しているのは、

周囲を確認せずに、アクセル全開で街中を走り回っているクルマと同じです。


運転中は、まず落ち着いて周囲に気が付き、

バックミラーやサイドミラーを使って360度に意識を張り巡らせる。

これこそが安全運転の極意です。


仕事でもまったく同じことが言えます。

無事に仕事を終わらせるためには、安全運転が必要です。


そのためには、まず落ち着くこと。

フッと間を取れば、あなたはきっと、スムーズで丁寧に

仕事を終わらせることができると思います。


チェアメディテーションで、心のスピードを落とすこと。

そうすれば、あなたは自分を安全運転できるのです。

チェアメディテーション

いつでも、どこでも、だれにでも、手軽で気軽なチェアメディテーション。椅子で「マインドフルネス・メディテーション」ができるようになるための応援サイト

0コメント

  • 1000 / 1000